第3回 CoderDojo 太宰府開催しました!

開催レポート

4月13日、第4回 CoderDojo 太宰府、開催しました。

13人のニンジャと4人のメンターの参加でした。

新元号「令和」ゆかりの地として一段と沸く太宰府で、第1回、第2回を凌ぐ人数と熱気で楽しく開催することができました。

また、今回はCoderDojo 福岡のチャンピオンである高丘さんがメンターとして参加してくださり、心強い限りでした!

ニンジャたちは、Scratch、Hour of Code、Webサイト制作、Viscuit、Unityなどに取り組んでいました。Hour of Codeに挑戦している子が多かったかなと思います。

Hour of Codeで個人的に、初めての方のおすすめするのはアングリーバーズ、マインクラフト、アナとエルサです。

今回ニンジャが取り組んでいるのを見て、はじめて知ったのですが、コードモンキーも次のステップとして、とても面白そうでした。

特色があるコンテンツが豊富にあり、どれも大人でも楽しめるものなので、是非ご自宅でも親子でトライしてみてほしいです!

メンターのマサトシさんによるPython(パイソン)のPyGame(パイゲーム)というライブラリの発表も面白かったですね。興味を持った子はいたかな?全面的にサポートします(ただ私がやってみたいだけ)ので、挑戦したい子は声をかけてくださいね。

Viscuit(ビスケット)で格闘ゲームのようなものを制作している子もいました。自分で描いた絵とメガネという単純な仕組みで、あれだけのゲームが作れるのは驚きですね。

最後の発表と並行して行った「メンターからどんな話が聞きたいか」投票も、ニンジャたちの忌憚ない意見が聞けてよかったです。まさか、何も聞きたくないという回答があるとは・・・(笑)。その素直さのまま大人になってほしいと本気で思いました!

くじけずにニンジャのみんなに興味をもってもらえる発表を考えてきますので、次回以降もお楽しみにしてください!

新学期の始まりでお忙しい中、ご参加の皆さん、ありがとうございました。
次回は、5月の予定です。
日程が決まり次第、改めてご連絡します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました