第4回 CoderDojo 太宰府開催しました!

開催レポート

5月18日(土)、第4回 CoderDojo 太宰府、開催しました。

9人のニンジャと4人のメンターの参加でした。

今回、初参加者がおらず、経験者ばかりでしたので、CoderDojoの説明は省略。その代わりに、3月に横浜で行われた『でかドージョー』(横浜近隣の15のCoderDojoが集まって開催。羨ましいですね~)のYouTube動画をかいつまんで紹介しました。

その後、ニンジャたちは、Scratch、Hour of Code、Viscuit、C#、CLIP STUDIOでお絵描きなどに取り組んでいました。

途中、メンターから、
・コンピューターの中身について(CPU、メモリ、HDDの役割などを説明し、ノートパソコンを開けて、実物も見てもらいました)
・前回紹介したPython(パイソン)のPyGame(パイゲーム)ライブラリを使ったゲームのデモ
・ペンタブレット、CLIP STUDIO(ペイントソフト)の使い方や機能の紹介
などの発表があり、ニンジャたちは興味深く聞いたり、質問したりしていました。

今回、C#に初めて取り組んだニンジャがいました。intやfloat、stringなどの型があるという説明をしたところ、「おもしろい!」と言われたのが、個人的に一番うれしかったことです。

最後に、ニンジャたちから、取り組んだことや、スクラッチの作品の発表をしてもらいました。2時間に満たない短い時間ですが、一生懸命取り組んだ成果の発表は毎回楽しいものですね。中には本格的なゲームをScratchでつくっているニンジャもおり、保護者の方々から驚きの声があがっていましたね。みんながお互いに刺激を受けあって、新しいこと、難しいことにどんどんチャレンジしていってほしいと思いました。ぜひご自宅でも取り組んで、成果をCoderDojoで発表してくださいね!

小雨で足元がよくない中、ご参加の皆さん、ありがとうございました。
また、おいしいお蕎麦、梅ヶ枝餅の老舗「やす武」様、今回も快く会場をご提供いただき、ありがとうございました。
毎回帰りに娘にねだられる、梅ヶ枝餅。今回も疲れた脳と体に染み渡りました。やす武の梅ヶ枝餅、最高です!

次回は、6月の予定です。
日程が決まり次第、改めてご連絡します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました