今年も THE CREATORS 2021 でワークショップをやってきました!

開催レポート

今年も無事開催されました、福岡市主催の最先端エンターテインメント体験型フェス「The Creators 2021 / ザ・クリエイターズ 2021」。
昨年は2日目にmicro:bitを使ったワークショップをやりましたが、今年は奮起して2日間!CoderDojo 福岡とCoderDojo 太宰府で、計4コマやりきりましたー!
何より対面でやることの楽しさを久しぶりに味わえた、大満足の2日間になりました。

2日間とも
午前の部は、「ゲームを作ってゲームマシンで動かしてみよう」
午後の部は、「親子で作ろう~しゃくとり虫ロボットv2~」
をやりました。今年も感染症予防の観点から、参加者はそれぞれ5組限定。そして、前売りチケット(0円)は、今年も即日完売でした!ありがとうございます、ありがとうございます!

同じ時間帯に、会場となった赤煉瓦文化館の別部屋では、CoderDojo 福岡のメンターでもある、我らがマイコさんが主宰する Kids Code Club が「3Dプリンターでマインクラフトのアイテムを作ろう」というワークショップをやっており、こちらは何と販売開始2分でSold out!私も何とか参加する方法がないか、真剣に考えましたよ!

それでは、まずは午前の部、「ゲームを作ってゲームマシンで動かしてみよう」の様子です。
MakeCode Arcade を使って、ゲームを作ります。そのゲームを、MeowbitやAdafruit PyBadgeなどの実機に移して遊ぶというワークショップです。
自分たちで描いた、かわいらしいキャラクターがゲームの中でぴょこぴょこ動くのが何とも愛らしい!
位置(x、y)だけでなく、速度(vx、vy)や加速度(ax、ay)など大人でも難しい理論も扱われていましたが、CoderDojo 福岡のチャンピオンである高丘さんがとてもわかりやすく説明されてました。

初日

The Creators 2021 MakeCode Arcade (1)

こちらは高丘さんがラズパイ Zeroと段ボールでつくったゲームコントローラに転送して遊ぶ様子。本格的!

The Creators 2021 MakeCode Arcade (2)

2日目

今回のサンプルは、横に動いてくる障害物をジャンプで飛んでよける単純なゲームだったのですが、中にはこんな独創的な作品も。発想力がすばらしいですね。

The Creators 2021 MakeCode Arcade (3)

そして午後の部、「親子で作ろう~しゃくとり虫ロボットv2~」。
こちらは昨年もやったワークシップなのですが、micro:bitがバージョンアップし、マイクやスピーカーが標準搭載されたので、昨年よりも面白い作品が出来上がるのではという期待から再度やらせていただきました!会場には、他にも ライントレースを実装した micro:Maqueen や、100円均一のLEDライトをmicro:bitで制御したサンプル、Scratchとmicro:bitを使ったゲームをいくつか準備し、micro:bitの楽しさをアピールしてきましたよ!自己紹介もScratch × micro:bitを使ってやりましたよ。
本題のしゃくとり虫ロボットを作るワークショップでは、 MakeCode micro:bit 上では簡単にプログラミングと動作確認ができるのですが、やはり本物のサーボ(SG90)を動かすとなると少々難儀。USBからの給電だとちゃんと動くのが、乾電池からの給電になると不安定になる。少々難しい内容ですが、電池とサーボの電圧についても触れてみました。
こちらもみんな個性豊かな作品を制作してくれましたよ!

初日

2台のmicro:bitを使い、1台をリモコンにしています。案外簡単にできます!

The Creators 2021 MakeCode micro:bit (1)

2日目

The Creators 2021 MakeCode micro:bit (2)

ワークショップの最後は分解し、お片付け。どれも名残惜しい作品ばかりでした・・・。

なお、今回のワークシップは、CoderDojo 福岡のブログに記事がありますので、皆さんもお試しください!

2日間、思った以上に疲れましたが、最後に子ども達や保護者の方々から「楽しかったー!」と言ってもらえると、次は何をやろうかな?と考えずにはいられませんね(笑)
毎回反省点も多いですが、非常にやりがいのあるイベントに参加させていただき、福岡市には本当に感謝です!あ、そういえば、こちらも福岡市主催の企画です。コミュニティ部門にCoderDojo 福岡がノミネートされています。11月7日までですが、応援よろしくお願いします!
福岡も福岡県内のCoderDojoも盛り上がっていますよ!あそびにきんしゃい(※ほぼ使わないですが)!最近では、CoderDojo 久留米に最初の方から通っていた子が、CoderDojo 春日を立ち上げました。私もそんな道場にしたいなと刺激を頂きましたし、お隣の佐賀も含めて、近隣道場の相乗効果で、子ども達にとってよりよい環境づくりをしていきたいなと思っている今日この頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました