第11回 CoderDojo 太宰府開催しました!

開催レポート

12月14日(土)、第11回 CoderDojo 太宰府を開催しました。
今回は、9人のニンジャ、私を含む4人のメンターの参加でした。

いつものように、ニンジャたちは、Scratch、Viscuit(ビスケット)、Pythonなどで、それぞれの課題に取り組んでいました。MakeblockのHalocodeを使い、LEDとセンサーで光の演出をするオブジェを作っているニンジャもいましたね。今回は常連のニンジャばかりだったので、いつも以上に穏やかに時間が過ぎていったように思います。みんな慣れてきましたね!

LEGOのマインドストーム EV3に取り組むニンジャもいました。
LEGOが大好きらしく、来るなり、終始夢中で作業をしていました。
傍目で見ていて、好き、楽しいという気持ちってすごいなと改めて感じました。終わりの時間がなかったら、いつまでもやっちゃうんだろうな。そして、どんどん吸収していくんだろうな、と。

発表タイムでも、やったことをしっかり伝えていましたね。

いよいよ年の瀬、令和元年も終わりに近づいてきましたね。
CoderDojo 太宰府は、今年の2月に第1回を開催し、毎月1回ずつ続けることができました。
会場を貸していただいた、やす武様、太宰府館様、子どものためにボランティアで考えたり、アドバイスをしてくれるメンターの皆さん、毎回楽しみにしてくれているニンジャのみんな、保護者の皆様、近隣または全国のCoderDojoの方々など多くの方々に支えられ、1年間無事に過ごすことができましたこと、心より感謝申し上げます。これからも長く続けて、よりよいDojoになるようメンター一同で盛り上げながら頑張ります!
2月には、CoderDojo 太宰府は1周年を迎えますので、何か思い出に残ることをやりたいなと考えてたりします。

次回、CoderDojo 太宰府は、
令和2年1月18日、14時から16時までで、太宰府館での開催の予定です。
改めて、LINEもしくはFacebook、Connpassでお知らせします。
それでは、皆様、よいお年をお迎えください🎌

コメント

  1. […] 第11回 CoderDojo 太宰府開催しました! […]

タイトルとURLをコピーしました