第12回 CoderDojo 太宰府開催しました!

開催レポート

1月18日(土)、第12回 CoderDojo 太宰府を太宰府館で開催しました。
この日はセンター試験の初日でしたが、センター試験は今年で廃止になるそうですね。来年からは「大学入学共通テスト」という試験が実施されるようです。子どもたちにとって最良の進路へ導く、より良い試験になるといいですね!

さて、今回のCoderDojo 太宰府は、11人のニンジャと、私を含む2人のメンターでの開催でした。
メンターのマサトシさんや、常連のニンジャ、保護者の方々のおかげでメンター2人でも何とかやれていますが、もう少しメンターの数を増やしたいですね。CoderDojo 太宰府では、子どもたちと一緒に楽しくプログラミングをしてくれるメンターさん、絶賛募集中です!まずは見学をという方も歓迎ですよー!

ニンジャたちは、Scratch(スクラッチ)、Viscuit(ビスケット)、Hour of Code、micro:bit、レゴのマインドストームなどに取り組んでいました。

数日前によく行く電子パーツ屋さんで偶然見つけた、micro:bit用のプロトタイピングセットを用意していたので、電子回路づくりの体験をしてもらったりもしました。写真は、基本のLピカ&Lチカ(LEDライトがピカ―&チカチカ)ができたところです!

また、前回からレゴのマインドストーム EV3に取り組むニンジャは、前回よりも少し進んでカラーセンサーを取り付けていました。私も少しだけお手伝いしましたが、めちゃくちゃ楽しいですね。赤色に反応して怒り、青色に反応してニッコリとなるプログラムが、思った通り動いたときはテンション上がりました⤴⤴

レゴ® マインドストーム® EV3のカラーセンサー
レゴ® マインドストーム® EV3 キャタピラー走行

最後の成果発表でも、今日やったこと、作ったものについて上手に伝えることができていました。
他のニンジャの発表を聞いて、次はあれをやってみたいとか、こういうやり方もあるんだとか、何か感じたことはあったかな?

さてさて、次回は、1周年記念回ということで、CoderDojoの本部から届いたバースディ・パックなどを使って、ちょっとしたイベント的なことをやりたいと思っています。1年という一つの節目を迎えられたことをみんなでお祝いしましょー🎉

次回は、2月15日(土)たぶん午後の開催予定です。
時間、会場など詳細が決まり次第、LINEもしくはFacebookconnpassでお知らせします。

コメント

  1. […] 第12回 CoderDojo 太宰府開催しました! […]

タイトルとURLをコピーしました