Minecraft Day #1 開催しました!

開催レポート

みなさん、こんにちは。CoderDojo 太宰府の三木です。

4月25日(土)、CoderDojo 福岡とCoderDojo 太宰府が共催で、Minecraft Day(マインクラフト・デイ)を開催しましたので、そのレポートです!
Minecraft(マインクラフト、以下マイクラ)は、広大な仮想世界で、サバイバル生活を楽しんだり、多様なブロックを組み合わせて、建築などを行うことができるゲームです。今回は、参加者がみんな同じ世界に共存し、ワイワイ楽しく冒険をしたり、建物を建てたりして楽しもうという主旨での初開催でした!

10人くらい集まればいいなという感じで募集を始めたのが3日前だったのですが、あっという間に定員に達し、当日の参加人数は何とほぼ倍の19人でした。マイクラすごい人気ですね~。オンラインならではの県外からの参加も多数あり、CoderDojo 紙屋町のチャンピオンさんにお会いできたり、日吉(久留米)と博多のチャンピオンさんも参加されていたりと、ますますオンライン開催に魅力を感じました。

オンライン開催ということで、Zoomでニンジャの様子を映しながら、みんなマイクをオンにした状態でワイワイ、ガヤガヤ楽しい時間を過ごしましたよ。

同じ世界でみんなが平和的にプレイできるよう、メンターのマイコさんがこんなルールを作ってくれましたよ。

みんながそれぞれ自由に建築や冒険を楽しんでいるようでしたが、同じ世界で作業を行うため、Zoom越しに声がけしたりしながら、上手にコミュニケーションをとっていたように思います。
「今からジェットコースターを大きくするので使わないでくださーい」とか、「トロッコ使ったら壊しておいてね」とか、「誰かの家からゾンビが湧いてる」とか。
また、主にメンターのマイコさんがみんなのお世話をテキパキとこなしていたのですが、ニンジャ同士で操作を教えあったりする様子もしばしば見られました。

その他、私が拾った面白発言には・・・
「ダイヤの剣を落とした方は、ケーキ屋さんの前に来てくださーい(落とし物は持ち主に返す親切な日本人がこんなとこにも!)」や、「ヤバすぎる弓がある。(どんな!?)」や、「めちゃくちゃ天からトロッコが降ってきた(どんな状況!)」などがありました。また、ルール違反で大量に出現していた牛をみんなで、倒して消していたときに「かわいそう」というような優しい声もありました。ちなみに私はその時、次に焼肉食べに行けるのはいつだろうと、現実世界に戻っていましたよ!

あっという間の二時間でしたが、少ない時間ながら、たくさんの建築物が出来上がっていました。二階建てだったり、海の上にだったり、お店だったりと、家を作るのが人気のようでしたが、ジェットコースターや、打ち上げ花火、ガチャをつくっているニンジャもいましたよ!
また、コマンドブロックを使いたいという声もありましたね。ニンジャたちからの声を聞きながら、設定の改善もしていきたいと思いますので、色々教えてくださいね!

また、想定通りというか、2時間できっちりやめることができず、最後の発表タイムはもうカオスといえる状況でしたね。少し延長して、発表後に続きができる時間を急遽設けたのですが、ほとんど奏功しませんでした。心の中で「いや、夢中になることはいいことだ!(ペコパ風)」と突っ込みを入れてましたよ~。

最後の記念撮影では、空から撮影するマイコさんに対して、地上から弓を射るニンジャもいましたね!ルールを守らない人や、ルール自体をよく理解していない人がいるのも現実世界と一緒。でもみんな協力したり、声に出したり、無視したり、笑ったり、仮想の世界でも多くの大切なことが学べたのではないでしょうか?マイクラは、レッドストーンというブロックを使って回路をつくったり、コマンドを使って建築することができるなど、プログラミングの要素もあることから、プログラミングの教材としても用いられることがありますが、今回、一つの世界でみんなでプレイすることで協調性も学べることを実感しました。マイクラは使い方によって、本当に色々な価値を創出することができるツールだなと、今更ながら得心しました。

最後に、ちょっとだけ舞台裏を紹介します。
今回の開催にあたって、CoderDojo 福岡のチャンピオンの高丘さんが、マイクラのサーバーを構築しました。高丘さんとマイコさんが、Slackというメンター間で使用しているチャットで何度も何度もやりとりを行い、みんながプレイする最高の場になるように幅広く情報を収集しては、共有し、試してみることを繰り返していました。途中、みんなのためにというより、趣味みたいに楽しんでいるなーと思ったりもしましたが、彼らのように何かに夢中になり、広い視野で情報を追い求めて、自分のものにしていく過程を目の当たりにし、本当に素敵な人たちだなと感じたので、ぜひ伝えたいと思った次第です。今回このように二人が頑張っているときに、私が何をしていたかはあえて触れません。(共催とさせていただきながら何もしてません。スミマセンスミマセン💦)

動画もありますので、少しだけ雰囲気もお楽しみください!
きっと参加したくなりますよ~( ´艸`)

CoderDojo 福岡・太宰府 Minecraft Day #1 (1/3)
CoderDojo 福岡・太宰府 Minecraft Day #1 (2/3)
CoderDojo 福岡・太宰府 Minecraft Day #1 (3/3)

来月5月も何回かやれたらいいなと話しています。
CoderDojo 福岡、または、CoderDojo 太宰府からの開催の通知を楽しみにお待ちください!

※現段階では、Java版のみ参加可能です。スイッチやiPadなどでは参加できませんので、ご注意ください。

コメント

  1. […] CoderDojo 福岡・太宰府のマイクラ・デイの第1回、第2回のレポートを読んでもらえればわかると思いますが(あ、わからないかも(笑))、Minecraft(マインクラフト)、通称マイクラとい […]

  2. […] 一緒に”Minecraft Day”と題し、マイクラのイベントをオンライン開催しました。・Minecraft Day #1・Minecraft Day #2その甲斐あってか、県外の道場からもお声がけいただきました。・CoderDoj […]

タイトルとURLをコピーしました