CoderDojo ミートアップ@久留米大学に行ってきました!

行ってきたレポート

7月28日(土)に久留米大学の学生ボランティアサークル「Team.csv」が企画したプログラミングイベントに参加してきました。

イベントは、大きく3つのコースに分かれていて、AコースとBコースが中学生以上向けのWeb系のプログラミング講習、Cコースが小学生向けのプログラミングクラスとなっていました。

福岡県内の5つのCoderDojo(久留米、日吉、福岡、博多、太宰府)とKids Code Clubも協力して、「CoderDojo ミートアップ」として、いつものCoderDojo風にクラスを進行させていただきましたよ!

さすが大学という、すばらしい設備と、いつもの数倍の参加者とで、CoderDojoができたのは、わたしにとっても貴重な経験になりました。

小学生の参加者が多かったので、1つの教室では間に合わず、主催者の自己紹介や諸注意などのあとは、2つの教室に分かれました。
スクラッチは初めてという子が結構多かったようでしたが、みんな用意されたスクラッチの教材を見ながら、プログラミングを親子で楽しんでいました。

個人的に収穫だったのは、Makey Makeyという入力機器をハックできるツールが、スクラッチの拡張機能にあることを知ったこと!
Kids Code Clubさんが10台くらい?用意していましたが、全て貸出中になったりと、大人気でした。

CoderDojo 太宰府にも1台だけですが、Makey Makey 入手しましたよ!
Amazonで狙っていたセットが在庫残り1になってたので、落ち着いて、ポチっとな。

そして、最後にはいつものように発表会もしましたよ。
私がいた教室では、3人のニンジャたちが発表してくれました。
スクラッチでかわいいキャラクター(モキュちゃんだったかな?)を自作した作品、音声合成の拡張機能を使って、ゲームのはじめと、おわりにしゃべらせていた作品、Makey Makeyの拡張機能を使って、楽器を演奏する作品、どれも楽しいものでしたね!

あっという間の約3時間でしたが、子どもたちもみんな楽しんでいただけたんじゃないでしょうか?
久留米大学、Team.csvの先生方はじめ、学生のみなさんの入念な準備と、熱心な対応で、とても素晴らしいイベントだったと思います。このようなイベントに参加させていただき、感謝です!
他のCoderDojoのチャンピオンさんたちにも、お会いでき、楽しいひと時を過ごすことができました。チャンピオン&メンターで一緒に記念写真をとってもらうことを思いつかなかった自分が歯がゆいですが、また近々お会いできるような気もしています!

ご参加の皆様、ありがとうございました!
CoderDojo 太宰府にもぜひ遊びにきてくださいね!

※一部の写真はTeam.csvのFacebookの投稿からお借りしました。
そちらもぜひご覧の上、「いいね」をよろしくお願いします。
学生さんの頑張りを応援しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました