第10回 CoderDojo 太宰府開催しました!

開催レポート

11月16日(土)、第10回 CoderDojo 太宰府を開催しました。
朝晩の冷え込みが日増しに強まっていますね。七五三祭の翌日でしたが、 太宰府天満宮参道は、この日も一層の賑わいを見せていました。観光客や参拝者の装いや、あわただしさに年の瀬が近づいているのを実感しました。

さて、10回目を迎えたCoderDojo 太宰府ですが、12名のニンジャと、私を含む4名のメンターで楽しく開催することができました。

今回も、Scratch(スクラッチ)とViscuit(ビスケット)の作品作りに取り組んでいたニンジャが多かったように思います。

子ども向けのプログラミング・コンテスト「PCNこどもプロコン2019-2020」が募集中です。このようなコンテストに挑戦するなど、目標を持って作品作りに取り組んでくれるニンジャも今後増やしていきたいですね!

今回は、小学生未満のニンジャの参加もありましたが、やっぱりViscuit(ビスケット)が人気ですね。最初は、絵を描くことが主な作業になりますので、小さなお子さんでも、結構長い時間集中していましたよ!

Viscuit(ビスケット)は、メガネという面白い仕組みのプログラミング言語です。単純な仕組みですので、2~3歳からでも始めることができますし、結構複雑なプログラムまで作ることができますので、大人でも十分に楽しめますよ。
興味がある大人の方は、ぜひ、ビスケットで、「ドミノ倒し」を作ってみてください。端っこの棒を押すと、次から次に棒が倒れていくプログラムです。単純な中に難しさと楽しさを感じることができると思います!使い方がよくわからない方はCoderDojo 太宰府に遊びに来て、メンターさんに聞いてみてくださいね!
また、ビスケットには、iPadなどのタブレット端末や、ディスプレイがタッチパネルになっているラップトップがおすすめです!

今回から、発表の仕方を少し変えてみたのですが、期待通りの効果があまり得られませんでした。毎回、最後の時間の調整が難しいです。子どもたちが積極的に発表してくれるので、嬉しくなって、つい夢中になってしまうんですよね~。10回目を迎えても、まだまだ試行錯誤の連続ですが、子どもたちに楽しんでもらえたり、いい体験をしてもらえる場になるよう色々考えるのも楽しいものです!

最後にちょっとしたお知らせです。
CoderDojo 太宰府の開催通知や、参加申し込み用にLINEのアカウントを開設しました。
諸事情により、インターネット上での公開はもう少し控えたいのですが、これまでに参加したことがある方や、これから参加したいが、都合が合わない方も、CoderDojo 太宰府のアカウントを知りたい方は、是非、Facebookかメールにご連絡ください。

このLINEのアカウント開設に伴い、LINEのLIFF(LINE Front-end Framework)や、Bot(ボット)という仕組みや、Vue.js(ヴュージェイエス)というJavaScriptの仕組みを勉強しました。夜な夜な頑張って作りましたので、その辺りの技術やプログラミングに興味がある小中高生の参加もお待ちしていますよ!

次回、CoderDojo 太宰府は、12月14日(土)14:00~16:00、会場は太宰府館の予定です。
参加のご連絡は、LINE、Facebook、メール (dazaifu.jp@coderdojo.com)にて、お待ちしております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました